WHAT'S NEW
🍸紀州梅酒で乾杯。にて免税一括カウンターを設置しました!
イチオシ!情報
🌃 1日1組限定の貸し切り宿「紺屋町家」

2012年10月02日

今日の紺屋町家(10/2)

 あっというまに、2012年も10月となりました。今月を含めてあと3ヶ月で一年が終わりですか。早いですねー。あっという間にトシを取っていきますもうやだ〜(悲しい顔)

 10月最初の紺屋町家です。今日は少しどんよりとした曇り空でした。そういや台風被害は大丈夫でしたでしょうか。紺屋町家は、幸い特に大きな被害はなかったようですぴかぴか(新しい)

 今日は裏からです。大工さんが足場の上を軽快に動いてらっしゃいました。
121002_1.jpg

 裏側のアップです。
121002_2.jpg

 玄関側に回りました。2階の壁面の補修が始まりつつあるようです。
121002_3.jpg


タグ:町家再生
posted by (お) at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

今日の紺屋町家(9/28)

 今日も抜けるようないい天気でした晴れ
 9月28日、今日の紺屋町家、ホントに抜けるような青空です。
120928_01.jpg

 中をのぞいてみました目
120928_03.jpg
 壁が増えて、どんどん部屋っぽくなっていってますexclamation

 少しだけアップです。
120928_02.jpg
 大型の台風が接近しているようです台風
 ここの現場も含めて被害が出ないことを祈るばかりです。
 みなさん、どうぞお気をつけてくださいひらめき
 
posted by (お) at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

今日の紺屋町家(9/26)

 すっかり秋らしくなってきました。
 日中はやや暑さが感じられますが、湿気がなくてサラッと気持ちいいです。

 9月26日の紺屋町家です。

 現場に行くと、足場とネットが張られていて雰囲気が変わってました。
120926_01.jpg

 中をのぞくと壁ができつつありましたひらめき
120926_03.jpg

 裏に回ると、こちらも足場が組まれて、よく見ると痛々しかった外壁が新しくなってなっていっているようですぴかぴか(新しい)
120926_04.jpg
 楽しみですかわいいかわいいかわいい

 紺屋町の町家再生の工事現場を不定期にリポートしています晴れ
タグ:町家再生
posted by (お) at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

いよいよホントに今日の紺屋町家!

 やっと追いつきました!
 本日(9/19)の紺屋町家です!

 前回訪問から一週間が開いてしまったのですが、現場に行ってきました。
 今日も、シートが開いてまして「ん?柱?」
120619_1.jpg
 なんとドンドンと柱が立ってきていますexclamation

 道路側正面から。丁度、大工さんが休憩中のようで、撮影には気軽に許可いただきましたが、若干硬さが感じられたのは、気のせいでしょうか。
120619_2.jpg
 お休みのところスイマセンでした。

 裏から見たところです。まだ2階の壁面がちょっと痛々しいですね。
120619_3.jpg

 中も覗かせてもらいました。もともとの壁や柱がしっかりと活かされています。
120619_4.jpg
 こりゃ楽しみですかわいいかわいいかわいい
 
タグ:町家再生
posted by (お) at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の紺屋町家(9/12)

 9月12日の紺屋町家。

 コンクリートの基礎が出来上がった様子を見に行ったのですが、ピッチリとシートでふさがれてました。
120912_2.jpg
 きっとコンクリートの乾燥中なのでしょうか、この日は誰もいませんでした。
 でも2階の窓は開いてますね。あ、乾燥中だからか。

 仕方ないので、きれいなふたがセットされた浄化槽を撮ってきました。
120912_1.jpg
 あまり意味のない9月12日の紺屋町家でした。
 
タグ:町家再生
posted by (お) at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の紺屋町家(9/10)

 9月10日の紺屋町家です。 もうチョットで追いつく…。

 この写真は、工事を担当していただいている工務店さんから、経過報告としていただいた写真です。
120910_1.jpg
 さすが、プロの写真です。
 ちょっと素人にはわからないのですがたらーっ(汗)記録写真です。

 と、衝撃の写真!
120910_2.jpg
 なんと外壁にシロアリが巣があったとか!キャーあせあせ(飛び散る汗)

 でもキレイに駆除していただいたようですかわいい
120910_3.jpg

 そして、ゾウが乗っても大丈夫な鉄筋の上に、コンクリート打設完了!
120910_4.jpg
 ピッカピカのきれいな基礎になりましたぴかぴか(新しい)
 シロアリも駆除されて基礎もしっかりと作り直され、どんどんと建物が蘇っていってまするんるん
 

タグ:町家再生
posted by (お) at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の紺屋町家(9/7)

 なんだか夏休みの宿題を片付けているような気分になってきてます。
 9月7日の紺屋町家です。

 この日は久しぶりに玄関のシートがめくりあがっていて、3人の職人さんが作業をされてました。
120907_1.jpg

 近づいてみると、
120907_2.jpg
 鉄筋がきれいに張り巡らされていましたグッド(上向き矢印)
 これで、ゾウが乗っても大丈夫るんるん
 
タグ:町家再生
posted by (お) at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の紺屋町家(9/4)

 どんどん続きます。 たまった仕事を片付け中…あせあせ(飛び散る汗)

 9月4日の紺屋町家です。
 行くと、やっぱり玄関側は、ブルーシートのままです。
120904_1.jpg

 裏に回ると、作業されてました。ちなみにこの日も強烈な暑さで、本当に作業はたいへんそうでした。
120904_2.jpg

 近づいて中を見せてもらいました。
 どどーんexclamation
120904_3.jpg

 2階の屋根まで吹き抜けています(こういうのを、吹き抜けというのかどうかは、置いといて…)。2階の梁(はり)や屋根の柱がいい感じです。地面をよく見ると、パイプのようなものが見えます。まずは水道の配管工事がされていたようです。

 庭を見ると
120904_4.jpg
 じゃじゃーんぴかぴか(新しい) 浄化槽が埋められてましたexclamation×2
 
タグ:町家再生
posted by (お) at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の紺屋町家(8/27)

 ぜんぜん「今日の」じゃなくて8月27日の紺屋町家。
 すっかり仕事をためてしまってました。スイマセン。

 ちなみに、現場の住所が紺屋町なので「紺屋町家」(仮称)。
 ベタですか…。

 さて、現場の様子です。
 どうやら道路側の壁が取り壊されたようでブルーシートで覆われてました。
120827_01.jpg

 裏側に回ってみると…
120827_02.jpg
 こちらもシートで覆われてました。

 これだとちょっと何もわからないし、絵にならないので隙間からちょっと失敬して、中を覗かせてもらうと、
 
120827_03.jpg
 
 おゎ!何もなくなっている!

 起工式から少し油断して5日ほど経つうちにすっかり中の建具が無くなってました。小まめにチェックせねば、と反省。しかしさすが、仕事が早い。奥のシートが眩しいですぴかぴか(新しい)
 
 
タグ:町家再生
posted by (お) at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の紺屋町家(8/22・起工式)

 平成24年8月22日、関係者の皆さんが集まって起工式を行いました。
 かなり暑さの厳しい日でありました。

 参加者みんなで柏手を打ち、建物の四隅にお酒とお塩、お米でお浄めをして工事の無事を祈りました。
 いよいよ工事のスタートです。
120822_kikou.jpg

120822_kikou02.jpg 120822_kikou03.jpg
 建物の柱には一部、シロアリらしき大きな傷みがありましたが(写真右)、幸い被害はその一ヶ所で大工さんのお話ではほぼ元の柱を使えるそうです晴れ
 
タグ:町家再生
posted by (お) at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 紺屋町家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする