WHAT'S NEW
🍸紀州梅酒で乾杯。にて免税一括カウンターを設置しました!
イチオシ!情報
🌃 1日1組限定の貸し切り宿「紺屋町家」

2018年10月04日

第32回弁慶まつりをもっと楽しもう!

こんにちは!スタッフ和田です。

今週末、10月5日(金)、6日(土)に第32回弁慶まつりが開催されます!
※雨天の場合は順延7日(日)

本日5日(金)は、鬪鶏神社で18時30分から
演劇『弁慶伝説』が行われます!
田辺に伝わる武蔵坊弁慶の伝説を演劇でわかりやすく、楽しんで学ぶことができます。
また、鬪鶏神社の名前の由来にもなっている闘鶏を生で見ることができます!
以前動画で見たことがあるのですが、結構すごい勢いで飛び蹴りしてて、迫力ありました。
今年はぜひ生で見てみたいと思います!


6日(土)は盛りだくさんの1日です!
イベントの内容や会場、時間などは以下の画像のとおりです。
20181004150117_00001.jpg
弁慶社例祭や、田辺市民おなじみの弁慶ゲタ踊り、扇ヶ浜会場での鬼若太鼓演奏や物産市、
そして今年20周年を迎える紀州弁慶よさこい踊り
13日に延期になりましたが夜8時からは第50回となる田辺花火大会が開催されます!
今年は花火大会50周年ということで、大迫力の2尺玉がなんと5発も打ち上げられるそうです!
弁慶まつりの詳細や雨天の場合のスケジュール変更等については、下記のホームページ、SNSでご確認ください。
ホームページ http://www.kishu-benkei.com/


いろんな見どころのある今年の弁慶まつりですが、もっともっと祭を楽しむために!
実は数年前まで弁慶まつりの舞台で踊っていたスタッフ和田がよさこい解説いたします!


弁慶よさこい踊りをもっと楽しもう!How to YOSAKOI
31967943_1650279208425211_2126872009752182784_n.jpg

@好きなジャンルのよさこい、推しのチームを見つけよう!

よさこい1.jpg
よさこいにはいろんなジャンルがあります。
文章だと長くなるので画像でまとめてみました。
弁慶よさこい踊りに参加しているチームさんのほとんどは「よさこいソーラン」に当てはまります。
よさこいソーランの中でも、元祖よさこい寄りの「高知系」、ソーラン節の色が濃い「ソーラン系」などに分かれます。
ちなみに弁慶よさこい踊りに参加しているチームさんでいうと、「和歌山MOVE」さんが高知系↓
ソーラン節で一番有名な踊り、「南中ソーラン節」がこちら。↓
動画で見ると違いがよくわかりますね!

A演舞を楽しもう!

それぞれのチームが、さまざまな工夫を凝らした演舞でお客さんを楽しませてくれます。
華やかな衣装、ノリの良い曲、キレッキレのそろった踊り。
しかしよさこいは踊り子だけではありません!
掛け声や演舞のストーリーを語ってくれる煽り(あおり)や、曲の生演奏、歌を生で歌ってくれる歌い手さん。
チームを先導して売れる纏(まとい)という小さな旗部隊、提灯部隊。踊り子の後ろで演舞を盛り上げるフラフ(大旗)。
その他、踊り子は鳴子の他にも傘や扇子などを使って演舞したりします。
下の写真は昨年度優勝チームの「紀州天下 華酔組」さん。豪華、大迫力です!
よさこい3.jpg

Bパレードを楽しもう!

パレードは、地方車(じかたしゃ)と呼ばれる音響を積んだ車を先頭に、踊り子が道路を練り歩きながら踊りぬけていく演舞です。
迫力と踊り子たちとの距離の近さが魅力です!
チームの中には「乱舞」と言って、踊り子とハイタッチをしたりして一緒に楽しめる要素もあります。

アオイ通り・大通り会場で12時10分から15時ごろまでと、16時30分から17時30分までパレード演舞が行われます!
20周年の今年は、弁慶まつりでは初めて、各チームのオリジナルパレード演舞会場を導入しました!
ぜひお楽しみください〜!

弁慶まつりに参加してくださっている「和歌山大学よさこいサークル和歌乱」さんのパレード演舞の様子がこちら。乱舞楽しいです!↓

C推しメンを見つけよう!

舞台での演舞やパレードを見ていると、きっとお気に入りの人が見つかるはず!
可愛い踊り子さん?自由自在に旗を扱い軽やかに舞う纏?大きな旗を力強く振る旗士?綺麗な声の煽り?

D実行委員オススメの見どころ!

もっと楽しめる情報を求めて、弁慶まつり実行委員会の方にお話を伺ってきました!
S__11001870.jpg
左が商工会青年部の横田さん、右が商工会議所の山崎さんです。
雨の中会場の準備を急ピッチで進められていました。本当にお疲れ様です!

実行委員さんのおすすめは、祭のフィナーレを飾る「総踊り」!
43198560_1850010431785420_3068221239219716096_n.jpg
昨年の第19回紀州弁慶よさこい踊りから新体制で始まった総踊り。
地元ミュージシャン、古家学さんの新曲「弁慶魂MISETAROLA‼」に合わせて、会場みんなで一緒に踊って盛り上がれます!
ぜひ振り付けを覚えて、会場で踊りましょう〜!
練習用動画がこちら↓

そして、20周年を記念して特別ゲストも会場にやってきます!
和歌山県出身のモデル さっぴょんこと本谷紗己さんです。
sakihontani_1.png
【画像引用元:http://www.hybridbank.net/
当日は扇ヶ浜会場へさっぴょんにぜひ会いに行ってください!

実行委員のみなさんをはじめ、地元商店のみなさん、踊り子のみなさん、お客さんみんなで作り上げてきた弁慶まつり。
今年も盛大に楽しみましょう〜!!

南紀みらいも物産テント市にて梅やきとり、梅ジュース、梅酒の販売を行います!
ぜひ遊びにいらしてください!
お天気よくなりますように!!



posted by 南紀☆みらい at 17:52| Comment(0) | 事務局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。