WHAT'S NEW
🍸紀州梅酒で乾杯。にて免税一括カウンターを設置しました!
イチオシ!情報
🌃 1日1組限定の貸し切り宿「紺屋町家」

2011年02月25日

ウツボ料理!

2011年2月19日
ウツボ料理の講演・試食会を行いましたイベント

試食会場はまるで披露宴さながら…ぴかぴか(新しい)

IMG_1035.jpg
会場設営から調理にいたるまで、シティプラザホテルさんにご協力いただきましたレストラン




◆まずは、和歌山工業高等専門学校の土井教授による
「ウツボのもっている天然有効成分について」

IMGP4029.jpg

コラーゲンは近年、サプリメントや栄養補助食品、化粧品にも使われることが多いたんぱく質です。それがウツボに大量に含まれているって、ご存知でしたでしょうか?

どれくらい多いって…

〈魚類に含まれるフィッシュコラーゲン量〉
  鯛のウロコ100匹から…100g
  ウツボ1匹から…20gexclamation×2


ウツボは他の魚と違い、うろこをもたない魚。
その代わり、皮にゼラチン質のコラーゲンが豊富なのです。

教授は現在もウツボの成分について研究中。
ウツボが“滋養強壮に良い”“お乳の出がよくなる”と言われてきた、その理由が解明される日も近いかもしれません(?)




◆続いてフードコーディネーター河崎妙子先生による講演。

テーマはずばり
「健美の食材は今ここのある!〜知っておきたい薬膳とスパイスの知識〜」

IMGP4038.jpg

実は大根やゴマも薬膳。
食材を「木・火・土・金・水(もっかどごんすい)」という五行に分類し、
季節や体調に合わせて摂取する料理を薬膳というらしいです目

また、体調を整えるのにスパイスもうまく活用するとよいらしく、ちゃんと考えて食事をするだけで体調管理や体質改善ができるのですから、食の知識がなければ人生損しちゃうのかもしれません失恋美容と健康には、食って本当に大切です。





◆ウツボと食について賢くなったところで、さぁお待ちかねの試食会揺れるハート


ウツボのサラダ仕立て.jpg
ウツボのサラダ仕立て(レストラン ラ・ムー)

ウツボのポワレ.jpg
ウツボのポワレ(レストラン ラ・ムー)

P2191749.jpg
ウツボのつみれ汁(銀ちろ 駅前店)

ウツボとあさりのトマトソーススパゲティ.jpg
ウツボとアサリのトマトソーススパゲティ
(ラ・バンビーナ)

IMGP4064.jpg
ウツボのパイ包み焼き(レストラン ラ・ムー)

橙プリン.jpg
だいだいのプリン(レストラン ラ・ムー)




全部、うまー!黒ハート(゜∀゜*)





ウツボの味はたんぱくなので、トマトソースにもチーズにもよく合います。

そして田辺名産だいだいを使ったプリンは、ビタミンC豊富。
コラーゲンはビタミンCと一緒に採らないと、体内で吸収されないのですひらめき
モニターでお越しいただいた一般女性の皆様にも大好評のうちに、この日の講演会は終了したのでした。


つづく…


ラベル:グルメ
posted by 事務局このピー at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | うつぼプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。